幸せごはん日記

免疫力UP*ごはんと日々の記録

【ゆるく糖質制限】菊芋のフライ。あまりにも美味しくて通販でも購入しました。

先日、瀬戸の道の駅にドライブがてらでかけた時に産直野菜売り場で菊芋を買ってきました。お店のおばさんが試食をくれて、とても美味しかったのです。


その時の日記。

siawasegohan.hatenablog.jp

菊芋ってお芋じゃないの?


ただ、お芋って糖質がすごく高いのでゆるくとはいえ糖質を考慮した食事を作ろうとしている身としてはいかがなものかと。でもたしか売り場のおばさんが血糖値を下げてくれるんだよって言っていたような?お芋なのに?と検索してみると、なんと!


菊芋ってお芋ではなくキク科ひまわり属(ひまわり属ってなんかかわいい)の根っこで、通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。んですって!おまけに多糖類のイヌリンという成分を豊富にもっていて、それが消化されることによりキクイモオリゴ糖となり健康にもとてもよいそう。




おばさんがフライにするのが1番美味しいって教えてくれたので早速キクイモを揚げることにしました。フライは大の苦手だけれどせっかく買ったんだから1番美味しくいただきたいし、糖質制限にぴったりな食材ってわかって揚げ物する気満々^^


キクイモの全体像はなんだかちょっとゴツゴツしていてあまりかわいくない、というかちょっと不気味^^;?ウルトラマンの敵として出てくるんだけれど、すぐやられちゃうよわよわキャラのよう。このままゴロゴロ転がっていくけれどウルトラマンパンチ(ってあるかな?)ですぐやられちゃいそう。



菊芋のフライ


いちおう作り方♬

①キクイモは皮つきのままきれいに洗って水気をふき、適当な大きさにざくざくと切る。
②フライパンに2~3㎝程のオリーブオイルを入れて熱し、キクイモを入れる。
③油が少な目なので全体に火が通るように菜箸でゆっくりと上下を返して火を通す。
④油をきって塩・こしょうなど好きな味つけをする。


なんだか生姜みたいですね。油がぴちぴちと飛ぶのが怖いのでできるだけ少ない油で揚げ焼きにしました(ほぼ油はねなかったです)塩・こしょうでもケチャップでも美味しいと思いますが、こんかいはハーブソルトをふりました。お気に入りのハーブソルト♡

■FAUCHON ハーブソルト

食塩(精製塩、岩塩)、オニオン、こしょう、ローストガーリック、セロリ、タイム、オレガノ、マジョラムがブレンドされたハーブソルトで、ガーリックの風味がよく利いておつまみにぴったりなんですよ~。




ほっくりむっちりして、じゃがいものフライというかサトイモのフライのようなかんじ。味もクセがなくとっても美味しかったです*^^*

キクイモの効能

菊芋に含まれるイヌリンは腸内を綺麗にし、食後の血糖値の急激な変動を防いでくれる効果があります。そして、継続的に摂取しインシュリンの働きを向上させることで、血中のブドウ糖が細胞に吸収されやすくなり、急激な高血糖の上昇をすることがなくなります。

菊芋の効能|血糖値を下げる食品として大注目の菊芋より抜粋

美味しいし健康にもよいけれど、いつも行くスーパーの野菜売り場では見かけたことなくて楽天にあるかな?と検索したら、菊芋を粉末にしたものやチップス、お茶などなどいっぱいありました。その中から下記のものを買ってみました。


楽天で購入した菊芋関連のもの


腸内フローラ 免疫力 菊芋桑の葉茶 30包入り1袋 イヌリン キクイモ 玄米

菊芋に加え、糖分の分解をしそのまま体外に排出してくれる効能のある桑の葉がブレンドされているお茶。去年の健康診断で血糖値がボーダーラインだったので(ひーおそろしい)飲んでみようと思って。


腸内フローラ 免疫力 菊芋チップス 菊芋ポリポリ 徳用

菊芋をスライスして天日干ししたもので、そのままポリポリ食べられるスナック。スナックといってもお砂糖や油も使っていないのでヘルシー。水で戻してお料理に使えるらしいので、菊芋の生がなくなったらこちらでお料理してみようかな。


洗い菊芋 約3kg

糖質の高いじゃがいも。でも大好きなのです(;∀;)菊芋で代用しようと思って生の菊芋も買ってみました。3㎏ってどれくらいなんだろう。もしかして冷蔵庫に入りきらないほど大量にきたらどうしよう(^-^;)

保存方法を調べたら土に埋めるか冷蔵庫ってなってました。お店のおばさんはお水に漬けておくと長持ちするって言ってたんだけどどこにも書いてないな~^^;

そんな菊芋のフライ、きのう家族で美味しいね~といただいてきょうのお昼の分少しとっておきました。

きょうのランチ

ごはんも温めようと思ったけれど、小さなおかずがいっぱいだったのでごはんは食べませんでした(糖質制限している人!ってかんじ笑)

左上から時計回りに。

ささみとパプリカの炒め物
こんにゃくステーキ
ボイルウインナー
スクランブルエッグ
炒り糠入り豆腐と白菜のお味噌汁
菊芋のフライ
きのことアスパラガスの炒め物
【マイティーリーフ】オーガニックデトックスインフュージョン

マイティーリーフのお茶もとっても美味しいので今度ブログでご紹介させてくださいね*^^*


菊芋、はじめて食べたけれど美味しくてとてもお気に入りになりました。世界にはまだ食べたことのない美味しくて体にもよいものがいっぱいあるんだろうな~菊芋も買うか迷ったけれど、道の駅で買ってみてよかった♪


こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain


今年に入って台湾茶やハーブティーにはまっているけれど、紅茶も大好き!去年の夏から紅茶にもはまったんだっけ。

siawasegohan.hatenablog.jp


食べ物だけじゃなく、洋服や家具とかも楽天で買ったり。すごく貢いでるな~^^;


siawasegohan.hatenablog.jp