幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

体の熱のこもりを除き、余分な水分を排出してくれる緑豆春雨を食べよう。

f:id:mameco724:20170713125751j:image

 

1か月ほど前にも作った、薬膳料理家の青山有紀さんレシピで、春雨と野菜の炒め物をまた作りました。緑豆春雨はいまの時期にぴったりなんです*^^*

 

 

緑豆春雨と野菜の炒め物の献立

 

緑豆春雨と野菜の炒め物

鮭の照り焼き、しょうが醤油風味

アボカド、トマト、たこのマリネ

冬瓜のお味噌汁

雑穀・豆入りの白米

 

 

緑豆春雨と一緒に炒めたお野菜は、ズッキーニ・パプリカ・ベビーコーン。ズッキーニに体を冷やす作用があるので、生姜とニンニクはレシピの2倍量くらいを入れています。ナンプラーで味つけするのですが、エスニックっぽさはさほどないのでナンプラーの苦手な方でも食べられるんじゃないかな。

 

薬膳point

 

緑豆春雨

 体の熱のこもりを除き水分代謝を助ける。 

ズッキーニ

余分な水分を排出しつつも潤いを与える。体を強力に冷やす作用・消化吸収を助ける作用がある。

 

 ベビーコーン

 体の余分な水分を排出し、消化を助ける。気の流れ・血の巡りをよくする。

 

色もカラフルでかわいいですよね♪

 

 f:id:mameco724:20170713125759j:image

 

トマト・たことアボカドの組み合わせも青山有紀さんのお料理本で見たような。マリネの調味料はオリーブオイル・塩・はちみつなどで味をみながら好みの味に作っています。

 

真ん中のたこがアンモナイトみたい。

 

 

f:id:mameco724:20170713125833j:image

 

生鮭に小麦粉とハーブソルトを混ぜたものをはたいて、サラダ油で炒め生姜醤油をじゅっと。

 

先日夫のボーナスで購入したスタジオエム ガティ・プレート。メインのお魚やお肉を真ん中より少し下のほうに盛りつけて、上の角にサラダを盛りつけるとピシっと決まるような気がして嬉しいな。淵が少しあがっているのでサラダも盛りつけしやすいです(^^♪

 

 

 

f:id:mameco724:20170713125821j:image

 

 

とろっとして大好きな冬瓜のお味噌汁。冬瓜もいまの季節にとってもおすすめな食材なんですよ。

 

薬膳ポイント

 

冬瓜

体の熱のこもりを除き喉を潤す。体内の余分な水分を排出する。

 

 冬瓜も体を冷やす作用があるので、お腹を温めてくれるお味噌と一緒にいただくと冷やし過ぎなくておすすめ♡

 

 f:id:mameco724:20170713125844j:image

 



 

 

毎年1度は経験する、セミがいきなり蘇るサプライズを今朝体験しました。本気で驚いてしばらくドキドキしてるのですが、モカが網戸の向こうで不思議そうに見ていたのを見て和んだのでした。モカありがとう♪

 

 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

・ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ