幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【お買い物】たくさん買った本たち。ほのぼの小説やレシピ本、エッセイも。

f:id:mameco724:20180205204546p:plain

先週末のこと。本をなんと!10冊も!!一気に購入してしまいました。


読書が大好きだからっていうのもあるのですが、本屋さんに行くこと自体が趣味みたいなところもあって頻繁に足を運びます。

いつもならこの本読みたいな~。あ、この作者さんの新刊出たんだなどと思いながら手にとってはみても、(家に積読本あんなにいっぱいあるからやめておこう)とか、(お料理本買っても買ったら満足しちゃってほぼ作らないからやめておこう)と考え直し、そっと元の場所に戻すことが多いのです。

なのに先週の金曜日、街にお出かけしたついでに寄った大きな本屋さんでは見境なく、たくさんの本を買ってしまったのでした。抱えてレジに持っていく途中にも読みたい本をみつけては買う本の中に入れたり。



買った本をずらりと並べてみました。よくこんなにたくさん電車とバスを乗り継いで持って帰ってきたな~^^;





それでは!誰も待っていないと思うけれど、買った本を紹介していこうと思います♡





毎月買ってるわけではないのですが、好きな特集が多い暮らしのおへそ。今月は好きな石田ゆり子さんのインタビューが載っていたので迷わず購入しました。いくつになっても清潔感があってかわいらしくて。でも芯はしっかりしてそうで。

わたしもこんな女性になりたいな~と憧れの女性です。






そのゆり子さんが書かれたエッセイ。まだ読んでいないのですが、ぱらぱらとめくったらかわいいたびちゃんと雪ちゃんが♡他にもハニちゃんていうネコちゃんを飼われていてInstagramでいつも和ませてもらってます。







稲垣えみ子さんの本ははじめて読みます。タイトルのインパクトで手にとってパラパラと見たらなんだか面白そうだったので購入してみました。いまは家族が喜んでくれる顔を見たくてお料理がんばってる部分もあるのですが、年老いてもし1人暮らしになったとしたら、こういうシンプルなごはんと海苔、お味噌汁、大根おろしと梅干(鮭の塩焼きもあったら嬉しい!)のごはんでいいな~なんて思ったりもするので。








レシピ本はもういらないって本とレシピ本を同時に購入する矛盾さよ^^;

ワタナベマキさんのレシピは作り方も調味料もシンプルで美味しいのと盛りつけや写真がきれいで手にとってしまいます。この本は最初から献立になっていて、しかもダイエットに効果的に組み合わされているみたいなので(レシピ本買っても読むだけで作らないじゃん、もったいないよ~?)という節約の妖精のささやきをふりきって買ってしまいました。




  

さてと。お次は小説たちです。


    

能町みね子さんは初めて読む作家さんです。楽しく購読させてもらっている大好きなブログ、
Sweet+++ tea timeを書かれているayakoさんが、以前能町みね子さんの本を紹介されていて→ いつか読んでみたいな~と思っていたのです。

たくさん本を抱えてレジに行く途中の平積みの中でこの本を見つけて、そういえば読んでみたい作家さんだった!と思い出して一緒に購入しました。次はayakoさんが読まれていた本を読んでみたいな♬
  



信田さよ子さんは、以前墓守娘のエッセイを読んだことがあってこちらも平積みで見つけて手にとりました。パラリと見てみたら、けっこう重たい内容がありそう^^;すぐに夢に見ちゃうから寝る前には読まないほうがいいかな~。





帚木蓬生さんはかなり昔に閉鎖病棟を読んだことがあって手にとりました。20年近く前の和歌山でおこった夏祭りカレー中毒事件をもとにしたお話で、薬物中毒の第一人者の医学部教授が被害者たちの診察と診療禄の解析から闇を解き明かそうとするお話のよう。

難しい専門用語がとびかって固い内容みたいなのですが、読んでみたいなと思って手にとりました。




最後はほっと和める群ようこさんのシリーズもの。






いま、huluで小林聡美さん(1番好きな女優さんです)が演じられている以前ドラマ化されたパンとスープとネコ日和を観ていて、とってもよいのです♡もう1度本を読みたくなって探したのですが本棚になく(図書館で借りたか、売ってしまったかも)買いなおしました。

いつもならはじめの1冊だけにすると思うのですが、この時は本買ったるで!の謎の気迫でシリーズ3冊とも買ってしまいました。シリーズ4もあるのですが、文庫になるまで待とうと思って。そこはちゃんと理性が働いていて、偉い私!




どれも読みたい本ばかりなので、買って後悔はしていないけれどとにかく積んだままになっている本が(主に小説)たぶん100冊はあると思うのです(^-^;)本を読むスピードがものすごく遅いので本屋さんに行って買うスピードにまったく追いつけず。



おばあさんになるまで生きられたとしても命ある時間は限りがあるのだから、ちゃんと読み切れるようにこれからも読書時間を大切に、邁進しよう♪



こちらもどうぞf:id:mameco724:20180111151512g:plain


この日買った本は、2冊とも読めてます(^^)/


siawasegohan.hatenablog.jp



この日の益田ミリさんの本も読んでた!でも本もだけれど雑貨やお洋服もよく買ってるな~^^;;



siawasegohan.hatenablog.jp