幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【おうちランチ】ヅラ感ただようミニおにぎりでワンプレートランチ

 f:id:mameco724:20170809121058j:image

 

 

ひとりランチのワンプレートで久しぶりに顔にぎりを作ってみました。昔、娘たちのお弁当などでデコおにぎりを作っていたころよりどことなくへたっぴになったような。

 

 

 

・ヅラっぽくなってしまった顔にぎり

・ひじき入りゴーヤチャンプルー

・たこのにんにくラー油和え

・水菜と蟹缶の柚子胡椒浸し

・豚汁

・TEAPONDのフルーツティ  

 

お昼ごはんはパンも多いのですが、夜ごはんからとりおきしたおかずが和風だったのでおにぎりを作ることに。そうだ!久しぶりにデコったおにぎりにしようと思いつき、娘たちのお弁当やワンプレートで昔よく作っていたにっこり顔つきのおにぎりを作りました。

 

海苔を切って貼って、梅干しをほぐして楊枝にすくってちょんちょんとつけて。

 

そしてできあがった顔にぎり。

 

 

 f:id:mameco724:20170809121105j:image

 

 

けっこうがんばったんだけれど、なぜかあまりかわいくないような。なんでだろうとじーっとおにぎりの顔を見てみたんですが、顔じゃなくてもしかして海苔で作った髪の毛?特に左のおにぎり、海苔がずれてカツラっぽいような(^-^;)

 

海苔って1度貼るとふにゃ~っとなるので、貼りなおそうとしてそっとはがしても破けちゃうことが多いのです。なのでおにぎりにくっつける時はけっこう緊張して息をとめて貼ってます(でもヅラっぽくなったけど笑)

 

 

*****

 

 

 さっとゆでた水菜と蟹缶(安いのを買ったら細々でした^^;)を水、ポン酢、柚子胡椒で作ったおだしに浸して冷蔵庫で冷やしました。水をオリーブオイルやえごま油に変えると洋風ナムルっぽくなります♪

 

 ずれたズラっぽい頭が写ってる・・。

f:id:mameco724:20170809121124j:image

 

 

お刺身用のたこをぶつ切りにして、みじん切りのにんにく・青じそ・ラー油で和えたピリ辛の小さなお惣菜はごはんにぴったり。お酒のおつまみにもとっても美味しいです。

 

 f:id:mameco724:20170809121130j:image

 

 

ゴーヤチャンプルーにお豆腐じゃなくひじきをたっぷり入れました。ひじきのチャンプルーも美味しかったです*^^*

 

 

f:id:mameco724:20170809121153j:image

 

 

のんびりひとりランチ、美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪

 

 

*****

 

 

 

先週は片頭痛がものすごくひどく、夜中の大発作が2回(このまま朝になったら目が覚めないかもって思いました^^;)。お昼間もお薬がきれたら痛くなってきたり元気があまりない1週間でした。

 

きのう、きょうは夜中に痛みで起きることなく、朝も元気に家族におはよう!って言えてごはんも美味しく食べることができてほんとに幸せ。今週はわりと予定がつまっているし、元気に日々を過ごせてブログも更新できるといいな。