幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

マヨネーズとたっぷりチーズで作る鮭と新玉ねぎのグラタン風献立

 

ホワイトソースではなくマヨネーズとたっぷりチーズで、ほんのりグラタン風の簡単オーブン料理を作りました。

 

 

鮭と新玉ねぎの簡単グラタンの献立


鮭と新玉ねぎの簡単グラタン
かぼちゃのサラダ
三つ葉のおひたし
みょうがときゅうりの梅和え
冬瓜のお味噌汁

 

鮭と新玉ねぎの簡単グラタンの作り方



①食べやすく切って塩こしょうした生鮭と薄切りの玉ねぎ、千切りにしてさっとゆでたじゃがいもを耐熱皿に入れる。

 
②マヨネーズ適量に塩ひとつまみとすりおろしにんにく少量を混ぜ合わせたソースをちょんちょんと全体に置く。

③ピザ用チーズをたっぷり乗せて220度のオーブンで20分焼く。



すりおろしにんにくを少し入れると味のポイントになって美味しいです♡
とろとろのグラタンとはまた少し違う味わいですが美味しくいただきました♪

 

 


かぼちゃのサラダ。

 
 
 

スパイス大使のひなちゃんとランチをしたときにいただいたたくさんのスパイスセットからこちらを使わせてもらいました。


 
 




レンジ加熱したかぼちゃにこのスパイスパウダーとマヨネーズを加えて混ぜ合わせただけで、あっという間にぴりっとスパイスが香る美味しいサラダが作れました♡

あと1品なにかほしいな~ってときにも気軽に作れて常備しておくと助かりそう♪

ひなちゃんありがとう(﹡ˆ ˆ﹡)



箸休めにぴったりの爽やかな1品はみょうがときゅうりを細切りにしてたたいた梅肉で和えました。

みょうが大好き
 
 
 
 




ピントどこいった?の写真は三つ葉のおひたし。

ポン酢であっさりといただきました。
 
 
 
 
 
 
お味噌汁の具は冬瓜です。
薬膳ポイント

冬瓜は体にたまった熱を冷ましたり余分な水分を代謝してむくみを解消してくれるのでこれからの時期にぴったりなのです。

皮に近いところほど効能が高いのでうす~くむくとなおOK




 
 
 
ごちそうさまでした♪