幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

あけましておめでとうございます♪

f:id:mameco724:20180107115611j:plain

 

遅ればせながら。

 

あけましておめでとうございます。 

みなさまにとって健康で笑顔いっぱいの1年になりますように。

 

 

 

久しぶりにPCにむかってブログを書いています。

 

PCが長文を書くと本体が熱くなってフリーズしてしまうようになり、新しくPCを買うまでお休みさせていただくつもりだったのですが、結局新しいPCは買えてません(年末にわたしと娘たちのスマホを3台機種変更してお財布が軽くなったのが大きな理由のひとつ^^;)。

 

 

ブログを書いていない2か月くらいの間、記事を書くのに使っていた2~6時間くらいの時間を有意義に使えていたのと、ブログを書かなくちゃ!という【~せねば】という思いを持たなくてもよいのが気楽で、このままブログを休止してしまうのもいいかもと思ったりもしたのですが、昔書いたブログ(細々と10年以上綴っています)を読み返すと懐かしかったり残しておいてよかった~なんて思えたりもするので、やっぱり続けたほうが将来のわたしの楽しみにもなるのかなと思ってみたり。

 

 

まだどうするかハッキリ決めていないのですが、ブログを続けていくとしたらいままでみたいに、読んでくださる方を意識しすぎて(もちろん発信するのですから読んでくださる方を思って書くことはとても必要だけれど、わたしの場合しすぎてひとり勝手に疲れることが多いのです。面倒な性格ですね^^;;)気負うことなく、写真のきれいさや文章がまとまっているかを気にしすぎることもなく、日々の暮らしの日記として続けていきたいです。

 

 

 

さて!きょうは七草の日ですね。ほんとうは朝がゆとしていただくのが正式なのかな?我が家は毎年、夜ごはんにいただいています。

 

朝、春の七草をお皿に並べてみました。写真を見ながら並べたので名前あってると思うのですが少し自信ない草もあり(^-^;)

 

 

f:id:mameco724:20180107115611j:image

 

 

去年は体調不良(おもに片頭痛)で体的に辛い1年だったので、ことしは健やかに、穏やかに過ごせる年になるといいな。

 

和顔施という仏教の教えがとても好きで(あなたの笑顔は周りの人を幸せにしているから、できるだけ優しい笑顔でいようという意味)こころがけたいのですが、どこかが痛いと笑顔になるのが難しいですよね。笑顔でいられるためにも、体の中に入れる食べ物や日々の心がけを温かいものにして健康に留意して過ごしたいと思います。