幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でできる小さな手当てにお灸おすすめ。

自分でできる簡単な手当てとして、お灸をしています。あったかくて気持ちがよいのですよ♪

【読書感想】啼かない鳥は空に溺れる 唯川恵

唯川恵さんの【啼かない鳥は空に溺れる】を読みました。2組の母娘の複雑な関係が描かれています。

茶色くて美味しいごはん

全体的に茶色と白色の地味な食卓だったけれど、なすのなべしぎがとても美味しく作れました。

青山有紀さんの夏の献立

青山有紀さんのレシピ本から、お味噌汁以外そっくりそのまま夏の献立を作ってみました。

お誕生日だったので、ひとりお気に入りのカフェへ。

お誕生日はひとりでお気に入りのカフェで美味しいケーキをいただきました。お友達から贈り物や優しい気持ちもたくさんもらって感謝の1日です。

はっか生活はじめてみよう

昔からペパーミントの香りは大好きで、アロマテラピーや入浴剤、シャンプーなどにもミントの香りのものを好んで使っています。

グラフィックデザイナーのぱつこさんにブログのヘッダーを作っていただきました。

1ヵ月ほどまえにはてなブログさんに引っ越して以来、ずっとブログのヘッダーをかわいくしたいなあと思っていたのですが、とってもかわいいヘッダーを作っていただくことができました。

ポークチャップのお夕飯

飛田和緒さんのレシピでポークチャップを作りました。簡単に美味しく作れる飛田さんのレシピは大好きで、このポークチャップも今までに何度も作っています。

ひとりのんびりおうちランチ

さきほど部屋の中で絵にかいたように見事に転びました。

コンパクトデジカメを買いました!

とうとうコンパクトデジカメを買ってしまいました!

きょう届いた本といま読んでる本

積読本があふれんばかりにあるというのに、また本を購入してしまいました。積読本を集めるのが趣味なわけじゃなくて、買うスピードに反して読むスピードが驚くほど遅いのも原因なんだろうなあ(まるで他人事)

夏のカレーは格別に美味しい

水曜日に楽天のお店から届いた、ザ・夫のボーナスの恩恵であるスタジオエム ガティ・プレート。

ボーナスが出たから2万円までなら買っていいよ。

先週の土曜日、夫とモカとわんこOKのかわいいカフェでごはんを食べていました。

コンパクトデジカメ、どれにしようか迷い中。

先日もブログに書いたのですが、コンパクトデジカメが欲しいな~と思ってます。いろいろと調べて、種類が多くて頭こんがらがりながらいくつかに絞ってみました。

鯖の味噌煮がメインの献立

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました♪

6月にamazon・楽天で買い物したもの。

街へ出てのお買い物も大好きだけれど通販も大好きです。

抗えないレモンという文字と桃の香り

きのう鍼治療に行った帰りに本屋さん併設のカフェでモーニングをしてきました。

梅雨のむくみをふっとばそう!冬瓜とコーンの中華スープと献立

体の中にも余分な水分がたまって気持ちがどんよりしたり体が重たくかんじたりしがちな梅雨時期に、水分を代謝してくれる働きの強い冬瓜ととうもろこしを使った優しい味わいの中華スープを作りました。

生姜焼き定食の献立

家族みんなが大好きな生姜焼きがメインの日の献立です。 生姜焼き定食の献立

パジャマを買いに行ってプチ散財してきました。

ついさっき、暑い暑い外からよろよろと帰ってきてエアコンのきいた楽園のような部屋に入り(わんこがいるのでわたしの部屋はつけっぱなしなのです)ひとごこちつきました。

アジアンカフェで夜ごはん。

きのうのお夕飯は、テラスのみわんこOK連れOKの味アンカフェに夫とモカと出かけて美味しいアジアン料理をいただいてきました。

娘のお土産。かわいい浮き星

3ヵ月の期間限定研修を無事元気に終えて帰ってきた長女から、新潟のお土産をもらいました。かわいい金平糖★と思ったら、小さなあられに色とりどりの砂糖蜜をかけた浮き星という名前のお菓子でした。