幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

生姜焼き定食の献立

f:id:mameco724:20170629123024j:image

 

家族みんなが大好きな生姜焼きがメインの日の献立です。

 

生姜焼き定食の献立


・生姜焼きとサラダたっぷり

・玉ねぎの卵とじ

・ひじきとツナのペペロンチーノ

・あおさのお味噌汁

・白米

 

 

 

 

 

生姜焼きはお砂糖多め、濃いめの味つけにしました。生野菜と一緒にいただくとちょうどよい塩梅の味になって美味しいのです。個人的にほろ苦い野菜やしゃきしゃきしたものがあうと思うので、ベビーリーフ・セロリ・ラディッシュやパプリカをあわせました。

 

 f:id:mameco724:20170629123033j:image

 

玉ねぎの卵とじは濃いめのお出汁に玉ねぎを加えてしんなりするまで弱火で煮ます。玉ねぎの甘味が美味しくて、家族にも好評でした。

 

 

f:id:mameco724:20170629123059j:image

 

水で戻したひじきとツナを、オリーブオイル・にんにく・赤唐辛子・塩・こしょうのペペロンチーノと同じ味つけで。仕上げにお醤油をほんの少し加えてよく炒めると、ツナにしっかり味がしみて美味しいです^^

 

 

f:id:mameco724:20170629123109j:image

 

 

いい香りのあおさのお味噌汁は、あおさを加えるときにあんまりいい香りでいつも思いっきり深呼吸しちゃいます*^^*

 

 

f:id:mameco724:20170629123118j:image

 

この日の段取り

前日の夕ご飯を作りながら、ついでのように気楽に。

①玉ねぎをお出汁で煮て、冷蔵庫へ。
②ひじきとツナのペペロンチーノを作って冷蔵庫へ。

 

当日の朝

①生姜焼きのサラダをあわせてボウルに入れて冷蔵庫へ。

 

食べる直前

①生姜焼きのお肉に片栗粉をふって両面をよく焼き、タレを煮からめる。サラダと一緒にお皿に盛る。
②お出汁で煮ておいた玉ねぎを温め直し、卵でとじる。
③お味噌汁を作る。

 

 

 ごちそうさまでした♪

 

 

参加ランキング

 


 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

f:id:mameco724:20170616113018g:plain手作りおうちごはん

f:id:mameco724:20170616113018g:plain日常の小さなできごとを愛する生活

f:id:mameco724:20170616113018g:plain暮らしを楽しむ