幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

グラフィックデザイナーのぱつこさんにブログのヘッダーを作っていただきました。

f:id:mameco724:20170723120403j:plain

 

1ヵ月ほどまえにはてなブログさんに引っ越して以来、ずっとブログのヘッダーをかわいくしたいなあと思っていたのですが、とってもかわいいヘッダーを作っていただくことができました。

 

 

人気ブログとか有名ブログでもないのに、プロの方にデザインしていただくのはなんか恥ずかしいしおこがましいかなあとしばらく考えていたのですが、毎日見る自分のブログのヘッダーが自分好みだともっとブログを書くときに楽しくなるだろうなあと思い勇気を出して依頼してみました♬

 

想像以上にかわいいヘッダーを作ってくださったのはぱつかるちゃーを書かれているグラフィックデザイナーのぱつこさんです。

 

 

きめ細やかにレクチャーしてくださったぱつこさんとの、完成までの流れ。

 

まずはわたしの、こんな風がいいなという希望をメールでお伝えしました。

 


①ヘッダー全体の背景は白がメイン。文字は黒よりやわらかいグレーが希望です。

②真ん中あたりにレトロでかわいい花柄の両手鍋(片手鍋でも)があって、そこからあったかな雰囲気のものがふわふわ漂っている幸せにかんじられるような画像がある。

お鍋のまわりには淡い色のお花やハート、happyと書かれたふきだしなどがあり、ごちゃごちゃはしていないけれど穏やかで楽しい雰囲気がある。

ぱぱっとふりかけている調味料から幸せななにか(なんだろう笑)が出ているようなイメージもいいかも。

③お鍋の上に読みやすくかわいいくて優しいフォントで幸せごはん日記がゆるやかな半円形で書かれている。


④ブログ全体のイメージカラーはミルキーがかった色が好きです。

 

 

ぱつこさんからはまずは 

フォントを決めましょう

 と、10種類ものフォントで作ったブログタイトルの提案を送ってくださいました。

 

f:id:mameco724:20170718113817j:image

フォントが違うだけでも、ずいぶんと雰囲気が変わるのですね。わたしは左上のフォントが気に入ったので、ではこれでいきましょうとなりました。

 

 次にデザイン

上記の抽象的な表現が多くまとまりのない説明とともにこちらのわたしが書いたイメージイラスト(イラストと呼べないけど^^;)を送らせていただきました。

 

 

 

 

f:id:mameco724:20170718110851j:image

 

右下には薄い色のちいさな花や音符・♡ など、優しいイメージのイラストが漂って(お鍋の中に入れて煮こむイメージでもよいかも)いる。

 

という、さらにまとまりのなさ丸出しの説明が。

 

でもさすがグラフィックデザイナーさん。わたしのこんな捉えどころのない説明やイラストからこんなにかわいいデザインを作ってくださいましたf:id:mameco724:20170719140442g:plain

 

f:id:mameco724:20170718113830j:image

 

どちらもかわいいので迷ったのですが上のデザインでお願いすることに。それとともに、Shiawase Gohan Nikkiと書いてくださった部分を、Let's live with a smileに変更していただくことに。笑顔で暮らそう!!

 

 

次は色を

つけてくださいます。わたしのミルキーがかったやわらかい色が好きという言葉でぱつこさんがイメージしてくださったのはこちら。

 

f:id:mameco724:20170718111251j:image

かわいい~*^^*ブログのテンプレートをいじるの大好きなのですが、カラーチャートを見るのが大好きなのでこの見本色の並びだけでもしばらくの時間見ていられるくらい♡

 

どちらもかわいいけれど、よりミルキーな下でお願いしますと伝えてぱつこさんが作ってくださったのがこちらの3種類。

 

 

 f:id:mameco724:20170718111259j:image

 

真ん中の茶色とはじめの黒っぽいグレーとどちらかかなあと思い、黒っぽいグレーのほうをもうすこしうすいグレーにしたらぼやけてしまいますか?と聞いてみたら、なんと作ってくださり、そしてこのデザインに決定したのでした。

 

 

 

f:id:mameco724:20170718111320j:image

ぱつこさんにお任せしてよかったなと思うところ。

 

・ぼんやりとしたイメージとイラスト(もどき)でしかメールでお伝えできなかったのに、そこからすくいあげて想像していた以上にかわいくデザインしてくださった。

・いくつかの見本を作ってその中から自分で選べるようにしてくださる。

・丁寧にわたしの希望を取り入れてくれ、こんなかんじでどうですか?ときめ細やかにプロの目線で対応してくださる。

 

 

 

ぱつこさん、わたしのぼや~んとしたイメージからこんなにかわいいヘッダーを作ってくださってありがとうございます*^^*自分のブログを毎日ながめるのがすごく楽しくなりました♪

 

これからのご活躍も楽しみにしていますね!

 

 料金や3つのコースの説明など、もっと詳しい流れはぱつこさんのブログへ!

 

 わたしは松コースでお願いしました♬

 

www.ptkabe.net



めっちゃかわいいお豆のキャラクターも作っていただいたのですが、長くなっちゃったのでそれはまた次に紹介させてください*^^*