幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【おうちランチ】すいかと巨峰といちぢくのひとりランチ

f:id:minimalgreen:20171003191322j:plain

ある日のおうちひとりランチです。果物売り場にスイカがまだ売っていたのでいそいそと買ってきました🍉今年はこのスイカで最後かな。また来年たくさん食べたいな♪



塩パン
お豆と根菜のラタトゥイユ
すいか
巨峰
いちぢく
ルピシアのいもくりかぼ茶






ラタトゥイユにはレンコン、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、お豆さんいろいろ。味つけはにんにくと、お塩。トマト水煮缶でことこと弱火で炊きました。野菜のうまみと栄養がぎゅっと濃縮されていて美味しいうえに体の中からきれいになれそう♪







お茶はルピシアのいもくりかぼ茶。毎朝楽しみに飲んでいるので買ったばかりだけれどもうなくなりそう。期間限定のルイボスティーなのでなくなる前に買っておこう。






数年前に糖質制限をわりとしっかりしていた時は、果物も果糖で糖質が高いしあまり食べていなかった時期もあるのですがいまは美味しくいただいています。旬のものを味わって美味しくいただきたいな*^^*



ぽってりと厚みのある、ドット柄のクロスの箸置き。この日の箸置きは前田祥子さんのひつじのてしごとの箸置きです。前田祥子さんの器大好きでネットで見たりするのですがどこもSOLDOUTばかりなので、箸置きだけでも購入できてよかったな~。






ごちそうさまでした♪


参加トラコミュ(ブログ村)

オウチごはんと器の写真
おうちごはん

Sponsored Link