幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【レシピ】黒豆とモッツァレラのきんかんマリネ


今が旬の金柑と黒千石という黒豆、モッツァレラチーズでさわやかなマリネを作りました。


f:id:mameco724:20180128164408g:plain 黒豆とチーズのきんかんマリネ

材料     4人分


黒千石(黒豆)     50g
きんかん        8個
モッツァレラチーズ   90g
玉ねぎ         1/2個
▽酢・オリーブオイル  各大さじ2
▽はちみつ       小さじ2
▽塩・こしょう     各適量



作り方


①モッツァレラチーズは食べよく切る。きんかんは半分に切って種を取り薄切りにする。



②玉ねぎは薄切りにして塩少々でもみ水にさらしてぎゅっと絞る。



③ボウルに▽を入れてよく混ぜ、①②と黒千石を加え優しく混ぜる。



④味をみて塩・こしょうでととのえ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間(できれば半日~1日ほどなじませたほうが美味しいです)ほど休ませる。





きんかんの爽やかな酸味がとっても美味しい♡黄色と白と黒って、ふだんそれほど作らない色の組み合わせなんですけれどピカっと映えますね~。阪神タイガースのファンの人は燃える色合いだったりするのかしら^^



半日から1日ほど冷蔵庫でなじませるともっと美味しいですよ♪






こんかいは最初からかわいく丸型になっているモッツァレラチーズを使ったので、そのままの形で。大きなかたまりのものの場合は手で食べよく小さめに切ってくださいね。





こってりした豚肉料理のつけあわせに作りました。取り置きしてひとりランチの時にも添えて。


牛ロールステーキサンド
キャロットラペ
黒豆とチーズのきんかんマリネ
いちご
オレンジルイボスティ






多めに作っておくと次の日の朝ごはんやお弁当にもよさそうじゃない?


夏でなければ冷蔵庫で2日はだいじょうぶだからね。水気があるからお弁当の時は小さなデザート用の保存容器のほうが安心かな♪



幻の黒大豆とよばれる、黒千石という名前のかわいいお豆さんは北レシピHOKKAIDOさんのものを使っています。

ちびっこだけれど、イソフラボンとポリフェノールが豊富で美容と健康にとても嬉しい黒豆なんですよ*^^*




どれだけちびっこかきんかんと並べてみたけれど、お豆さんどうしで並べればよかったなーきんかんとじゃあまり比較できていないような^^;




女性に嬉しい栄養素がいっぱいの豆料理、これからものんびり作っていこう♪

北レシピさんのオンラインショップ

f:id:mameco724:20180128164221g:plain 北レシピ HOKKAIDO 食の科学舎 online shop