幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【おうちごはん】新玉ねぎが主役のごはん

春が好きな理由の何%かを占めるであろう、春しか食べられない大好きな新玉ねぎが主役の日の晩ごはんです。


*この日の晩ごはん*
・新玉ねぎと豚肉のグリル
・きんぴらごぼう
・菜の花の辛子和え
・キムチ+大根のお漬物
・豆腐となめこのお味噌汁
・玄米+もち麦



この新玉ねぎを4つ割りにしてどどーんとグリルした一皿は薬膳料理家の青山有紀さんの本から作りました。


下味をしっかりつけた豚肉と新玉ねぎをあわせて、オーブンで焼くだけなのですがお肉はしっとりと柔らかく新玉ねぎも歯ごたえはありつつも甘くてすごく美味しかったです。


きんぴらごぼうは、しょうゆと少しのみりんで味つけ。



新玉ねぎと同じくらいに、大好きすぎるのが菜の花。ほろっと苦甘くてすごく好きなお野菜です。



新玉ねぎも菜の花も、夏近くなると食べられなくなるから春のうちにたくさん食べよう♪