幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

蓼科でお蕎麦を、霧ヶ峰高原でソフトクリームを食べてきました

f:id:mameco724:20170812225303j:image

 

きのう、夏休み中の夫といつも夏休みのわたしとモカで長野方面にドライブしてきました。去年、安曇野で食べたお蕎麦がとっても美味しくて、ぜひ今年もまた美味しいお蕎麦を食べよう!となったのでした。

 

 

 

去年、安曇野にドライブした日記 

 

siawasegohan.hatenablog.jp

 

 

去年と違うのは今年はモカと一緒だということ。わんこも入れる蕎麦屋さんが長野にあるか調べたら何件かあって、その中で蓼科にある信州そば処 田村に行ってきました。

 

うちからだと休憩を1~2度挟んで片道3時間半。モカは車に乗って景色を見るのが大好きなのできょろきょろと楽しそうにしていたのですが、そのうちわたしにもたれかかってねむねむ。

 

 

f:id:mameco724:20170812225150j:image

 

ビーナスラインのかなり先のほうでこんな遠くにあるのかな?ナビ間違えてる?ってちょっぴり心配になった頃に現れました。

 

 f:id:mameco724:20170813111946j:image

 

1日中雨(しかも豪雨^^;)が降ったり止んだりのお天気で、わんこと一緒に食べられるテラスだと雨で入れない可能性もあったのですが、こんな風にログハウス的な屋根がちゃんとついていて椅子やテーブルも乾いていたのですぐに座ることができました。

 

 

お店の玄関側に回って写真と撮ったとき、夫が小さく入ってるのは知っていたのですが敬礼しているのは全く気づきませんでした^^;PCの大きな画面で見ると顔もめっちゃわかるのでニコちゃんマークでシークレットモード。

 

 f:id:mameco724:20170813111327j:image

 

 

 テラスの外の雨に濡れた緑がとてもきれいで、空気もひんやりとしていてとても美味しかったです。

 

f:id:mameco724:20170812225231j:image

 

モカはお店の方が働いているのを凝視。一緒に食べに行く度に、食べられそうなものをあげちゃうので(しつけ的によくないんですけどね^^;;)美味しいものを運んできてくれる=お店の人ってちゃんとわかってる模様。

 

 

f:id:mameco724:20170812225241j:image

 

夫もわたしも天ぷら蕎麦とかやくごはんのセットを注文しました。お蕎麦も天ぷらもかなりボリュームいっぱい。

 

 

f:id:mameco724:20170812225247j:image

 

天ぷらはお豆(五角豆かな)の天ぷらがとっても美味しかったです💛エビも大きくて甘かったですよ~♬

 

f:id:mameco724:20170812225256j:image

 

 お蕎麦食べにくくないかな?と思ったのですが、夫があげたお蕎麦を器用にもぐもぐ。隣の席にいた酔っ払っていい気持ちになったおじさんに「蕎麦食べる犬初めて見た」って言われてちょっと恥ずかしかった(^^;

 

 

f:id:mameco724:20170812225312j:image

 

 

 

f:id:mameco724:20170812225303j:plain

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで車に乗り込み夫が目的とする霧ケ峰に向かうことにしました。でも車に乗った途端またかなり強い雨が降ったり急にやんだりの繰り返しに。小降りになったときに車から降りて景色を撮ったけれど、白い靄がかかっていて遠くの方まであまり見えず。

 

 

 

 

f:id:mameco724:20170812225320j:image

 

さすがに標高が高いので、とても涼しくて快適でした(^^♪

 

f:id:mameco724:20170812225327j:image

 

霧ケ峰は夫が大学時代に打ちこんでいたグライダーの合宿で来ていたらしく、ゴンドラに乗って山の上まで行き飛んでいるグライダーを見るのが目的だったのです。

 

夫はとても楽しみにしていたのですが、雨が降ったりやんだりのお天気だったのでゴンドラも運転休止、グライダーも飛んでいないということで残念!

 

でも学生時代に合宿していた旅館を訪れることができて懐かしいって喜んでいたのでよかった♡

 

時々はこんな風に青空ものぞいていたんですよ~。

 

f:id:mameco724:20170812225333j:image

 

旅館の1階でソフトクリームを買っていただきました。

 

 

f:id:mameco724:20170812225343j:image

 

 

ツイッターにもときどきつぶやいて。

 

 

そいういえば帰る前に、名産の桃やぶどうを使ったスイーツとか、行きしなに見た美味しそうなケーキ工房に寄ってチーズケーキを食べたかったのですが、この後食べたものといったらSAでカレーパン(これがお夕飯)だったのをいま思い出しましたよ( ˘ω˘)

 

 

 

10時前には帰りたいねということで霧ケ峰高原をあとにすることに。愛知県に帰るまでずっと雨(1度なんて前が見えないほどの豪雨)が降ったりやんだりだったのですが、小降りになったSAに降りて休憩していたら虹が出てる!という誰かの声で急いでモカをかかえて見に行ったら消えかけだったけれどきれいな虹を見ることができて感動!

 

虹を見たの今年になって初めて。とっても幸せな気分になりました( *^^人)

 

 

f:id:mameco724:20170812225401j:image

 

だんなさん、運転お疲れさまでした(*^^*)連れて行ってくれてありがとう♪

 

 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainブログ村トラコミュ

犬と暮らす 

ワンコとお出かけ♪

散歩カメラ