幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

【通販のお買い物】TEAPONDの紅茶が届きました(珈琲をひかえてみる)

f:id:mameco724:20170813091243j:image

 

先日、頭痛外来に片頭痛用のお薬(血管収縮剤)をもらいに行ったとき、先生に珈琲が頭痛の原因になることもあるから頻繁に飲んでいるようなら少しの間ひかえめにして様子を見てもいいのではと言われました。

 

 

珈琲の飲み過ぎで頭痛になることもあるらしい

 

 

いろいろ検索して調べてみると、片頭痛になった時に珈琲を飲むとよいって書いてある記事や血管が収縮するので頭痛になりやすいという記事もあって、どっちなのーってなるのですが人によって違うだろうからまずは試してみないとですもんね。

 

ひとにいいと言われたことをすべて鵜呑みにするのではなく、吟味してやってみようと思ったことはできるだけ試してみたいな。

 

 1日に何杯も飲んでるわけではないのですが、珈琲は大好きで特に朝の1杯は取り寄せした好きなお豆を挽いてハンドドリップで丁寧に淹れて楽しんでいたので、ちょっぴりしょぼーん(´ω`)

 

でも、そうだ!珈琲をやめてる間、紅茶生活を楽しもうと思ったとたん、わくわくと楽しみな気分に(げんきん)

 

もともと紅茶や中国茶、日本茶も大好きなので珈琲が飲めない期間、思いっきりお茶時間を楽しむことにしてまずは、Instagramのフォロワーさんから教えてもらって以前から美味しく飲んでいるTEAPONDさんでいろいろ見繕ってみました。

 

購入したのはこちら。 

 

 

 

f:id:mameco724:20170813091243j:image

 

一緒についてくるお茶の説明カードもとってもかわいい♡

 

苦手だったルイボスティーに挑戦

 

 まずはルイボスティーから。ルイボスティー、薬っぽい味と独特な風味が苦手でずっと飲めずにいたのですが、ルイボスティー苦手だけれどTEAPONDのは美味しく飲めますというレビューがあったので挑戦してみることに。

 

先日、スタジオクリップで購入したばかりのボトルで1晩かけて水だししたものを飲んでみました。

 

 

 INSTAGRAM風の持ち方も挑戦してみましたよー(笑)

 

f:id:mameco724:20170813090449j:image

 

 一気にごくごくとはいかないようにそっと飲んでみたら、あれ美味しい?

 

TEAPONDのルイボスだからなのか、味覚が変わったからなのか水だしで雑味が除けられていて美味しいのかわからないのですが、ほんのりと甘くて美味しい!

 

ルイボスティーをミルクティーで飲んでみる。

 

 

ルイボスティーを飲んでみようと思ったのは、レビューを読んだこともあったのですが更新を楽しみにしているブログ、Sweet+++ tea timeのayakoさんが書かれたこちらの日記を読んだからなのです。

 

牛乳たっぷりのアイスルイボスティーが美味しすぎる!(2017.7紅茶日記) - Sweet+++ tea time

 

ルイボスティーをミルクティーにするなんて発想はまったくなかったので興味津々。さっそく熱湯で濃いめに抽出したルイボスティーに氷をカランと入れて牛乳をたっぷり注いでみました。

 

 

f:id:mameco724:20170814115254j:image

 

 

期待いっぱいで飲んでみたら、めーっちゃ美味しい!!ルイボスのちょっぴりクセのある味がまろやかになって、でもちゃんとルイボスの味もしてびっくりするほど美味しかったです。

 

 

f:id:mameco724:20170814115321j:image

 

 

あんまり美味しかったので勢いづいて、ルピシアの通販でもいろいろなフレーバーがついたルイボスティーをけっこうな種類頼んでしまいました(∗ ˊωˋ ∗)

 

ayakoさん、美味しい飲み物を教えてくださってありがとうございます♡

 

 

*****

 

 

ミントティーを飲んでみる

 

 こちらは水だししたポーラーミント。アッサムにペパーミントとスペアミントがブレンドされています。ペパーミントのみのハーブティは飲んだことがあるのですが、2つのハーブを混ぜてあるのと紅茶とブレンドしてあるからか、だんぜんポーラーミントのほうが飲みやすかったです。

 

想像していたよりすーっとする清涼感はなかったんですけれど、その分飲みやすいかんじ。ミルクティーにもあうそうなので今度はミルクを入れてみよう♪

 

 

 

f:id:mameco724:20170813090453j:image

 

他のお茶ものんびりと感想を書かせてくださいね*^^*

 

そして、頭痛もちの方のお役にたてるかもしれないので、わたしのひどい片頭痛が珈琲を控えめにすることによって、変化するのか変わらないのかも見極めたいなと思います。

  

思うに、片頭痛って脳の血管が拡張して起こるので、ふだんは珈琲飲まずにいて片頭痛になりかけてるなと気づいたときに飲めば、カフェインの血管収縮作用で頭痛がおさまりやすいのでは?わたしは毎日飲んでいたので、もしかしたら普段から血管が収縮していてその反動で拡張したときに片頭痛が起きているのかも。

 

 

いまは中身が見えない紅茶ポットで淹れているので、きれいなお茶の色が見えるようにガラスのポットとかお茶セットが欲しいなと思って探しているところ(^^♪珈琲が飲めなくてしょんぼりだったのに、いきなり楽しいお茶生活に突入できたのでした。

 

 

アイスミルクルイボスティーの美味しさを教えてくれたayakoさんのブログ
 

sweeteatime.hatenablog.com

 

TEAPONDの通販サイト

 

www.teapond.jp