幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

茶色くて美味しいごはん

f:id:mameco724:20170727133404j:image

 

 

テーブルに並べてはじめて、きょうの献立の色合い地味だった。と気づくことが多くてきのうのごはんもでした。少しでも色を加えようと箸置きは3色だんご、コースターはピンクの水玉模様を選んだけれど多少は効果あったかなあ。

 

 

地味だけど美味しかったごはんの献立

 

 豚肉と高菜の炒め物

なすのなべしぎ

タコのレモンマリネ

豆腐のお味噌汁

白米

 

 f:id:mameco724:20170727133415j:image

 

豚肉と細かく刻んだ味つきの高菜をごま油でじっくり炒めました。味は高菜にお任せなので楽々です。

 

 

f:id:mameco724:20170727133434j:image

 

 なすのなべしぎ、見た目はとっても地味だけれど、すごく美味しく作れました♡

 

覚え書き

① 生姜2片のみじん切りをごま油で炒め、食べよく薄切りにした茄子大4本をじっくり炒める。

②あわせておいた(味噌・酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2)を加えてこってりと炒め合わせる。

 

茄子は体を冷やすので、冷え性のわたしは生姜をいっぱい入れました。甘めの味噌ダレにぴりっとした生姜がよくあって美味しかったな♬

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

きょうは片頭痛の治療で漢方薬を調合してもらって鍼治療に行く日。頭が痛いと笑顔でいられないし、ごはんも美味しく食べられないですもんね。

 

漢方は苦いし鍼は痛いけれど将来の自分のためにもがんばって受けよう!