幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【レシピ】黒豆とピーマンの甘辛じゃこ炒め


甘辛いじゃことほろ苦いピーマンに、ほんのり甘い黒豆がぴったりの小さなお惣菜を作りました。




黒豆とピーマンの甘辛じゃこ炒め

材料     4人分

ピーマン       大4個
じゃこ        50g
ゆでた黒豆      50g
オリーブオイル    大さじ1
▽醤油・みりん・酒  各大さじ1



作り方  調理時間約10分


  1. ピーマンはヘタを取り(種は気にならなければそのままでOK)横にして細切りにする。
  2. オリーブオイル大さじ1で①とじゃこを中火で2分ほど炒める。
  3. 黒豆と▽の調味料を加え中火のまま水分を飛ばすように4~5分炒めてなじませる。





黒豆じゃなく無塩のくるみでよく作るお惣菜です。黒豆でも美味しいんじゃないかなあと作ってみました。
ほんのり甘くてほくほくした黒豆が、ほろ苦いピーマンと甘辛いじゃことよくあって美味しい一鉢になりました♪


薬膳からみたピーマン


薬膳からみるピーマンは気の巡りをよくしてイライラや不安感を解消してくれます。血液をさらさらにしてくれる効果もあるので、気や血が滞りやすい気滞体質、瘀血(おけつ)体質の人にぴったりのお野菜です。


これから旬をむかえるピーマンは、ビタミンやカロテン・カリウムがたっぷりの栄養豊富なお野菜です。
捨ててしまいがちな種の部分にはピラジンという、血行を促進してくれる栄養素が含まれているのでできれば捨てずに美味しくいただきましょう*^^*


薬膳からみた黒豆

血を補いながら血流をよくし、月経不順を改善したりアンチエイジングの働きもしてくれます。体の中の余分な水分を排出してくれる効能もあるので、むくみ解消にもぴったり。


特に女性に嬉しい黒豆には、北レシピHOKKAIDOさんのお豆さんを使っています。





添加物など余分なものは一切入っていなくて、ほくほくした食感とほんのりした甘さがとっても美味しい黒豆です。ついつまんでそのまま食べちゃいたくなるのですけれど、この日は1粒食べただけでぐっと我慢してお料理しました(笑)



この日の献立




・サーモンムニエルとサラダ
・アボカドポテトサラダ
・黒豆とピーマンの甘辛じゃこ炒め
・玉ねぎとわかめのお味噌汁




アボカドポテトサラダの作り方はこちらです↦recipe

じゃがいもの半量くらいをアボカドで作っているので、糖質もおさえられ栄養価もアップ♪味つけはレモン汁やはちみつ、粒マスタードで甘酸っぱく女の子が好きな味になっていると思います。


ごちそうさまでした(∗ ˊωˋ ∗)



www.kitarecipe.com