幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

とっても美味しいハーブティに出会いました。

先日ビルの地下を歩いていたとき、ふと目にとまったハーブ専門店で試飲させてもらったハーブティがびっくりするほど美味しかったのです♡


珈琲・紅茶・日本茶・台湾茶と、大好きなお茶はたくさんあるのですが唯一ハーブティだけは、薄いお薬の味をかんじとってしまってあまり得意ではありませんでした。

なので、試飲を勧められたときも(せっかく声をかけてもらったのだから・・)みたいな気持ちでそっと飲んでみたのですが、なんとなんと!とーっても美味しくてびっくり。

購入したお店はハーブ専門店のenherb



それぞれ50gずつ購入しました。

最初に試飲させてもらったのはカモミールがメインのハーブティで、春季限定「ストレスに気づいてしまったらカモミールティー」


いままで飲んだことのあるカモミールティは味が薄くてほんのり薬草の味がして、リラックスするのにとてもよいのは知っているのですが、どうも続けて飲んでみようとは思えなかったのです。

でもenherbさんのカモミールティはさっぱりしているんだけれど、しっかりとした美味しさがあってほんのり甘くて美味しい♡



ちなみに、ハーブティを淹れているガラスのカップもコロンとかわいい形も使い勝手のよさも(耐熱ガラスでレンジもOK)とーってもおすすめ♬



配合されているハーブたち。

レモンフレーバー・・りんごチップにレモンジュースを染みこませたもの。
レモングラス・・さわやかな味と香りで食べすぎてしまったときにも。
ジャーマンカモミール・・心のリラックスと全身の癒しに。
オレンジピール・・不安や緊張で気持ちがやすまらないときに。
ローズヒップ・・別名「ビタミンCの爆弾」
シベリアンジンセン・・気のハーブ。加齢やストレスで気弱になった心を支えてくれる。
コリアンダー・・食べ過ぎてしまいムカムカをかんじるときに。
ゴツコーラ・・精神力を育てるハーブといわれ、集中したい時やリフレッシュ・美肌に。
スカルキャップ・・ヒステリックになりがちなときに。
スペアミント・・ペパーミントより甘さがあり、落ちこんだ気持ちをリフレッシュさせてくれる。
レモンバーベナ・・寝つけないときやイライラするときにも。
ステビアリーフ・・蔗糖の100倍以上の甘さを持つハーブ。

enherbサイトより一部抜粋


ほんのり甘いのはステビアリーフやりんごチップのおかげなんですね。ミントが入っているのですが、スペアミントなのですーっとする清涼感はあまりないのですがレモンバーベナ・レモングラスなど、レモンの爽やかな香りと味でこれからの季節にすごくあいそう。

朝の光にあいそうで、わたしは夜はもちろん朝に飲みたいハーブティだなと思いました。


カモミールティを試飲して、よし!これ買おうと店員さんにこれくださいと言おうとしたら「よかったらこちらもどうぞ♡」となにやらきれいな紅色の飲み物を渡してくれました。そのハーブティは春季限定「凛として輝く女性のローズティー」


バラとハイビスカスが入っているらしく、苦手(バラの香りが苦手で酸っぱいハイビスカスも苦手なのです)な味かなあと飲んでみたら、こちらもなんととっても美味しくて思わず美味しい!と声に出ちゃったほど。


とても優しい香りときれいな色に、ポットからカップに注ぐときにも和みます。



配合されているハーブたち
ストロベリーフレーバー・・りんごチップにストロベリージュースを染みこませたもの。
ハイビスカス・・クエン酸やミネラルを含み、夏バテの時などに元気を与えてくれる。
ローズヒップ・・ビタミンCやフラボノイドなどを含み健康と美容に。
ラズベリーフレーバー・・りんごチップにラズベリージュースを染みこませたもの。
ローズピンク・・こころを和らげ、優雅な気持ちに導く。
ヒース・・アルブチンを含む美容液のようなハーブ。
レッドクローバー・・女性バランスをサポートしてくれる。
レモンマートル・・強いシトラスの香りでレモンよりレモンといわれる。
ローズレッド・・こころを和らげ、優雅な気持ちに導く。
シベリアンジンセン・・気のハーブといわれ、気弱になったこころをぐっと支えてくれる。
ステビアリーフ・・蔗糖の100倍以上の甘さをもつハーブの葉っぱ。

enherbサイトより一部抜粋


ハイビスカスもローズヒップも酸っぱいハーブで、酸味が好きではないわたしは大の苦手な味なのですがちーっとも酸っぱくなくて甘くて美味しいのです。ステビアリーフの他にもストロベリーなどのフルーティな味と香りで美味しく飲めるんだろうなあ。


買ってきてから毎日飲んでいるので、50gじゃ少なかったなあ。どちらも限定のハーブティでなくなり次第終了みたい。通販でも売っていたので買いたそうかなと思っています♪

enherb公式サイト