幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ハッカ油でルームスプレー

 f:id:mameco724:20170712145748j:image

 

はっか生活をはじめて1か月くらいかな。はじめに床を拭くときに使ってみたらとても清々しかったので、毎朝の 拭き掃除には欠かせなっています。

 

 

以前書いたはっか生活はじめようの日記

 

siawasegohan.hatenablog.jp

 

 

 いい香りだけじゃなく、除菌や消毒もできるハッカをどんどん生活にとりいれたいと、まずはルームスプレーを作ることに。

 

他の本ではエタノールと精製水を使用って書いてあったのですが、前田京子さんの本では水道水で作られていたのでエタノールだけを購入しました。

 

ハッカ油でルームスプレーを作ってみよう!

 

 

 

f:id:mameco724:20170712145609j:image

 

 

無水エタノールと水の対比が1:2だったので、無水エタノールを50ml。

 

 f:id:mameco724:20170712145617j:image

 

お水を100mlと入れて合計150ml。そこにハッカ油を適量。本では60mlに24滴使っていたので150mlだったら50滴くらいかな(適当すぎる)とハッカ油を加えてルームスプレーのできあがり。

 

 

f:id:mameco724:20170712145640j:image

 

 お部屋にシュっとしたり、カーテンにもスプレーしたり。風でカーテンが揺れるたびにいい香りがふわ~っと♡

 

はっか生活はじめてみようでも書いたのですが、ハッカ油を含ませたキッチンペーパーでエアコンの送風口を掃除したらとてもすがすがしかったのでまた掃除しようと、エアコンのスイッチを消してから、シュシュっとしてみました。

 

そしたら、エアコンが自動清掃をしていてくれたみたいで、まだ回っていたローラーが吹き出す温風とともにハッカ油が霧状になったものが目を直撃^^;うわーーーとなって目薬をさして涙とともに洗い流してことなきを得ましたけれど、やってみようと思われる方は気をつけてくださいね(^^;

 

 

1番お気に入りなのがはっかの香りの蒸しタオル洗顔。朝は石鹸洗顔はせず、長年蒸しタオルを顔にむぎゅーっとおしあてて拭いているのですが、蒸しタオルができあがってすぐにシュっとはっかを1スプレー(顔にじかにあたらない部分を選んで)。

 

蒸気とともにはっかの香りが立ち上って気分もすっきりするし、首筋なども一緒に拭くとスーっとしてすごく気持ちがいいです。

 

 

f:id:mameco724:20170724135156j:image

 

 

毎日、清涼感のあるいい香りに包まれて満足しちゃってるんですけれど、用途はもっともっとたくさんあるのでまた違うものも作ってみよう♪