幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ココナッツバターを美味しく食べられるまでの道のり

f:id:mameco724:20170924113719j:plain

先月、iHerbで購入したココナッツバター →オーガニック生ココナッツバター


はじめてのココナッツバター


トーストに塗って食べるのをとっても楽しみにしていました。美味しい食パンを買ってきてトーストし、わくわくとココナッツバターを塗った日のひとりランチが冒頭の写真です。






最初の感想は、なにこれ!


アップ画像はこちら。



熱々のトーストに乗せて伸ばせばなめらかに伸びるとばかり思っていたのですが、もろもろと固まってこんな状態になってしまいました。ココナッツバターを力強く押したものだから食パンも裂けたし涙。

ものすごく楽しみにしていたので、ちょっぴり凹んだのですが美味しく食べられる道を自ら探してやる!(大げさここに極まる)と握りこぶしに力を入れたのでした。


ちなみに、こんなもさもさしていますがほんのりココナッツの風味で美味しいのですよー。

2度めのココナッツバター


食パンを焼く前に塗って、それからトースターで焼けばとろけてくれるかも。と思いつき試してみたのがこちらです。


f:id:mameco724:20170926123326j:image


アップ画像はこちら。



固まったまま焦げただけ!(;∀;)




上にも書いたのですが、味はほんのりココナッツの優しい香りがしてとっても美味しいのです。ただこのパサパサはどうしたらよいものか。


3度目のココナッツバター

塗る前にココナッツバターを先に溶かしてから食パンに塗って、それからトーストにすればよいのでは?と思いつきさっそく実行した日のひとりランチがこちらです。



f:id:mameco724:20171005132817j:plain

食パンの上の耳のほうが焦げてるのは見逃してくださいね^^;


上にココナッツシュガーとシナモンをふりかけたせいか、見た目は1度目・2度目とあまり違わないのですが、もそもそぱさぱさ感もなくなりとっても美味しくなったのです!


美味しくココナッツバターを食べる方法



①ココナッツバターを瓶の下ほうからよく混ぜ小皿に入れる(大さじ2くらい入れました)


f:id:mameco724:20171005132823j:plain


②ラップなしで500Wのレンジで20秒加熱する。やわらかくなっているのでスプーンで混ぜる(すぐにとろ~っと甘酒のようになります)


f:id:mameco724:20171005132827j:plain


③食パンにまんべんなく塗る。

f:id:mameco724:20171005132831j:plain
この全体にむらなく塗れた時点で、成功を予感したのでした。

④オーブントースターで好みの焼き加減(目を離していたら焦げました^^;)までトーストする。

f:id:mameco724:20171005132835j:plain


⑤ココナッツバターはほのかな甘みしかないので、ココナッツシュガーとシナモンパウダーを振る。

f:id:mameco724:20171005132817j:plain


ココナッツの味とシナモンもよくあって、ほんとに美味しかったです*^^*


ちなみに、ココナッツシュガーとシナモンもiHerbで購入しました。

f:id:mameco724:20171005132839j:plain

jp.iherb.com

jp.iherb.com

一般的にスーパなどで並んでいるシナモンはカシアと呼ばれる中国やベトナム産のもので、iHerbで購入したこちらのシナモンのスリランカ産セイロンシナモンとはまったく別ものらしいです。

シナモン好きなのですが、theニッキ!って強めのシナモンはちょっぴり苦手。なので、このシナモンもどうかなと思ったのですがいままで食べてきたシナモンの中でもたぶん1番優しい味と香りでとーっても美味しかったです。



タイトルに道のりと書いたのですが、3度目でパサパサから脱出して美味しく食べることができました。

最初に溶かしたのもその理由だと思いますが、下からよく混ぜることも重要なポイントかも。


というのも、下に油が多そうな部分が沈殿していたから。1度目と2度目のときは、もしかしたら上の部分だけをスプーンですくっていたんだと思います。(^^;


大好きなココナッツの風味たっぷりのトーストが食べられて嬉しいな♡また美味しい食パンを買ってきて食べよう♪
        f:id:mameco724:20170721104113p:plain

参加トラコミュ(ブログ村)

オウチごはんと器の写真
おうちごはん