幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

端っこが好き。四方八方美味しさつきの鯛焼きでひとりおうちランチ

f:id:mameco724:20171014124245j:plain


小さい頃、近所にたこ焼きや大判焼きを焼いて売っている小さなお店があって、よく作るところを見ていました。昔は溶いた小麦粉を豪快に型に入れるので、小麦粉が丸いくり抜きの周りに飛び散って固まっていたものです。


作っているおじさんはその周りの固まった小麦粉を器用にキリみたいな道具で取りのぞいていて、あの周りが食べたいのになぁ。と小さな頃のわたしは思っていたのですね。

端っこが好き


食パンは耳が好きだしソフトクリームもコーンの1番下のとんがったところが好き。席もとにかく端っこが好きで目立たずひっそりと。



前置きが相変わらず長いのですが(これって最後まで読んでもらえない、いけない文章の書き方のひとつらしいです。どうしましょう)端っこ、耳が大好きなわたしにとっては夢のような鯛焼きをきょうのランチにいただきました。

四方八方を美味しさに囲まれた夢のような鯛焼き


そんな夢のような鯛焼きはこちら♪


f:id:mameco724:20171014124245j:plain


じゃーん!本来なら落とされてしまうまわりの生地もしっかりとついていてとっても美味しそう。端っこ好きとしてはもっと早く買えばいいのに、気になっていながらカロリーが高そうで(クロワッサン生地なのです^^;)買えずにいた鯛焼き。


でもきのう、とうとう買ってしまったのでした。クリーム餡とかもあったけれど、ここはオーソドックスに粒あんにしました。中身はもちろん、周りがすごく美味しかったな~*^^*


きょうのランチ


f:id:mameco724:20171014124243j:plain


まわりつきクロワッサン鯛焼き
いちぢく
シャインマスカット
お友達手作り栗の甘露煮
キャロットラペ
黒豆きなこほうじ茶



先日楽天で購入したいろいろなお茶セット。鯛焼きと栗の甘露煮にあわせてきょうはほうじ茶を選びました。とーっても美味しかったです♬


f:id:mameco724:20171014124250j:plain

黒蜜と黒豆きなこのほうじ茶って名前だけで幸せ気分。香ばしいほうじ茶に、ほんのりした黒蜜の甘味ときなこの香りが立ち上ってすごく美味しかったなぁ。他にも甘栗の紅茶やピーナッツクリームの紅茶とかも購入したので、飲むのが楽しみ(^^♪

その他に購入した紅茶


鯛焼きもほうじ茶も、そしてお友達からもらった栗の甘露煮もとっても美味しくて、外は雨降りだけれどこころはぽかぽかな土曜日のひとりおうちランチでした。ごちそうさま( *^^人)

参加トラコミュ(ブログ村)
オウチごはんと器の写真
おうちごはん