幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

ヘッダー画像を作ろうと奮闘。

f:id:mameco724:20170705153703j:plain

 

 

きょうはお料理したりモカとお散歩した以外ほぼ1日中ヘッダー画像作りに奮闘して疲れました^^;

 

きょういろいろやっていたこと。

 

①画像処理ソフトのphotoescapeをダウンロードした。

②画像を捜しにPC内の旅に出る。

③1日に5点まで無料でダウンロードできる素材屋さんにかわいい素材がたくさんあったので厳選して5つダウンロードする。

④圧縮されているのをどうやって解凍するのかわからずあれこれ調べる。

→画像が仕舞われたファイルを開いて、その画像ナンバーの上で右クリック。すべて展開するをクリック→展開するをクリック。で解凍できました。

④photoescapeでどうやって画像同士を組み合わせるのかわからずわかるまでに2時間ほどかかる。

④1つの画像にたくさんのイラストがセットで詰め込んであるものをどうやって1つずつ切り離すのかわからず時間をたくさん使う。

⑤やっとphotoescapeのトリミングで切り離せばいいとわかる。

⑥いそいそとトリミングして保存する。

⑦なにを思ったか上書き保存してしまったので、たくさんセットになっていた素材がその切り離した1枚のみになる(けっこう打撃大きかったです)

⑧少なくなってしまった素材で組み合わせて作ってみたけれどかわいく作れず。

 

という1日でした(^^;

 

でもいろいろ検索している中で、こちらの記事を読んでブログのタイトルをかわいいふい字っていうフォントに変えることができました♪ありがとうございます。

 

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 ダウンロードさせてもらった下の2つの素材屋さんがとってもかわいいので1ヵ月だけプレミアム会員(1か月736円)になろうかなと考え中。

 

2つのサイトは姉妹サイトなので1つ会員になればどちらも制限なしでもらえるのとイラストや写真素材を1ダウンロードするたびに0.1円をイラストAC(ACワークス株式会社)さんから日本赤十字社へ寄付されるっていうところもよいな~と思って*^^*

 

 

 

 

 

www.photo-ac.com

 

 

www.ac-illust.com

 

 

できた~やったあって嬉しくなれるヘッダー作れるといいな(^^♪

 

 

f:id:mameco724:20170616113205g:plainきのう投稿したウンベラータの記事にたくさんはてなスターをいただき、ブックマーク(ブックマークしたりしていただいたら、なにがどうなのかさっぱりわかっていませんけど^^;)までしてもらってびっくりしましたけれど嬉しかったです。読者登録してくださった方もいらしてとても嬉しいです。ありがとうございました。ウンベラータが気になっている人多いのかな?

 

植物育てるの苦手ですぐに枯らしてしまうわたしが育てても、枯れることなく(のんびり成長ですけれど笑)大きくなってくれているので、とても育てやすい植物だと思いますよ~♪

 

 

参加ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ  

 

f:id:mameco724:20170616111314g:plainamazon