幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

5枚の写真で自分を表そう

f:id:mameco724:20170723133854j:plain



読者登録をして購読しているI amの葵さんが書かれていた【5枚の写真で自分を表そう】を楽しく読ませていただいて、とても面白そうだったのでわたしも書いてみました♬


わたしを構成する5枚の写真

写真を撮ることが好き






この写真はフィルムカメラの楽しみ方を教えてくれた神戸のお友達と桜を撮りに行ったときに二眼のフィルムカメラで撮ってくれたもので、色合いがとても好き。桜を撮ることに集中していて撮ってくれてることにまったく気づいていませんでした。



写真を撮っていないで、いまの景色をいまの目と心で楽しもうっていうフレーズも読んだことがあるのですが、わたしは季節の移り変わりを敏感にかんじとれるようになったこと。


このお花をどうやったらかわいく撮ってあげることができるかなと(お花が喜んでくれてるかはわからないけれど)お花をじっくりと見たり、思い描いたように写真に残ってくれたときはとても嬉しかったり。




カメラを持ち歩く以前より歩いていてもうんと楽しいし、写真を撮ることをはじめてほんとによかったなと思っています。老後にお友達とお花を撮りに行くっていう楽しみもあるし( *^^人)





食べること、お料理することが好き




f:id:mameco724:20170911170933j:plain





お料理することも好きなのですが、その好きをたどっていくと美味しいものが食べたいからお料理するっていうのも大きいです。この写真の献立は自然農法で作られたお野菜を取り寄せて作ったもので、とっても美味しかった覚えがあります。


大根サラダの上に乗っているのは、ポリジっていう食べられるハーブのお花なんですよ♪


外食のときはかわいいカフェでオムライスとかワンプレートランチとかも大好きだけれど、こういう色合いは地味だけれどかみしめるとしみじみ美味しくて、体も喜んでるなあと思える野菜たっぷりのごはんもとっても好きです。



お料理することって、食べてくれる家族も喜んでくれるし(失敗作をこしらえてアリャーって日もあるけれど)わたしにとっては、自分以外の誰かに喜んでもらえるいちばん身近な行動なので、好きってのもあるな。




読書が好き



f:id:mameco724:20170721194505j:plain




小さい頃から本が大好きで、学校がお休みの日に本好きの友達と図書館に行くのが楽しみな本の虫子でした。いまもハラハラするミステリーが大好きなのですがそのころからシャーロックホームズとか怪盗ルパンとかを読んでいたような。



大学生になってアガサクリスティーの翻訳ものにはまりかけたこともあるのですが、どうも昔からたくさんの登場人物が出てくるのが苦手で、しかも海外ものだと登場人物の名前が外国の名前なので(当たり前)覚えられずすぐに挫折しました^^;



いまは伊坂幸太郎さん、池井戸潤さん、恩田陸さん、宮部みゆきさん、東野圭吾さんが好き。寝る前は穏やかに眠りにつきたいので、益田ミリさんのお話しを読むことが多いです。



夢中になれる本さえあれば幸せなので、この好きもおばあさんになってからも続けられる趣味なところもいいな。



わんこが好き






猫も鳥も羊もヤギも、リスも。とにかく動物が大好きなのですが、特にわんこが大の大好き!


いまの家に引っ越す前はずっと賃貸で動物を飼えない境遇だったのですが小さい頃から犬が好きで、近所のわんこを見ていていきなり足を噛まれた傷跡がいまも右太ももにくっきり残っています(^^;


写真はいまうちにいるモカの前にいた、大好きなミニチュアダックスのよもぎ。14歳と8か月で空に旅立ちました。きっと生涯で一緒に暮らせるわんこはよもぎとモカの2匹だろうなあ。モカが寿命を全うして旅立つ頃には、わたしはもうおばあさんなので。



ひとりの時間が好き





ひとりカフェでぼんやりしたり本を読んだり。家でも家族みんなが元気に出社してひとりになるとホッとしたり。気心の知れた大好きなお友達とランチしたりしてとっても楽しい時間を過ごしてもひとりになると気持ちが和んだり。



趣味も読書やお料理、お散歩などなどひとりでコツコツできるものばかりです。誰かと楽しい時間を共有することも好きですけれど、ひとりでいられる時間はわたしにとってとても大切な時間なのです。



まとめ


わたしを表すというか、わたしが好きなものの自己紹介みたいになっちゃいましたけれど書いていて面白かったです*^^*こうやって見てみると好きなものって昔から変わっていないんだなあ。進歩がないともいえるけれど、揺るがない好きを持ってるともいえるからいいのかな。




お尻が重たくて行動に移るまでに時間がかかるのと、慣れ親しんだものの中にいるのが好きなので、なかなか新しいことに飛び込むことができないのですが、この好きの中に新しい好きが加わっても楽しい人生だろうなあ。


なのでもう少し変わることも(わたしの変わるは、他の人からみたらきっと些細なことなんだけれど)楽しみながら生きていけたらいいなと思っています。



その少し変わることになると思うのですがきょう、ヨガの教室の体験に行くのであちこちガタガタで(膝と腰がよくないので無理なポーズはとれないのです^^;)体の固いわたしでも続けられそうだったらはじめてみようかな。


いつものように長い文章を読んでくださってありがとうございました!とても楽しいので、もしよかったらみなさんも5枚の写真で自分を表すことを試してみてください♪


参考にさせていただいた記事


a418.hatenablog.com


参加トラコミュ(ブログ村)

日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしごと。


Sponsored Link