幸せごはん日記

日々おいしくいただいたごはんの日記帖。本やお買い物したもののことも。

夏のカレーは格別に美味しい

 

水曜日に楽天のお店から届いた、ザ・夫のボーナスの恩恵であるスタジオエム ガティ・プレート

 

届いた日のうかれた日記。

 

 

siawasegohan.hatenablog.jp

 

 

 最初になにを乗せようかな~と考えていたのですが、届いたその日がスープカレーの日だったので、たっぷりのサラダを乗せてみました。

 

いままで丸い器が多かったのであまり気にしていなかったのですが、ちゃんと上辺をまっすぐにしないと曲がっているような写真になってしまうことに後になって気づきました^^;

 

f:id:mameco724:20170712194718j:image

 

カレーは大好きなので春夏秋冬いつ食べてもあぁ美味しいなって思えるのですが、やっぱり夏にエアコンのきいたお部屋で食べてさえ汗をかきながらいただくスパイシーなカレーは格別に美味しいですね。

 

具を小さく切りすぎたのとスープが多すぎたのとでエビやらじゃがいもやらなす・玉ねぎ・にんじんが沈んでしまったのがちょっと残念。いつもとろりとしたカレーも大好きだけれど、さらさらのスープカレーもとっても美味しくいただきました。

 

 

f:id:mameco724:20170712194724j:image

 

リーフレタス・ベビーリーフ・きゅうり・ブロッコリースプラウト・プチトマトのサラダ。このプレート、見た目もかわいいけれど盛りつけもとてもしやすくて、買ってよかったなぁ。

 

 

f:id:mameco724:20170712194734j:image 

昔から暑いとすぐグッタリするし、肌が弱いので汗をかくとぴりぴり痛くなるし。大嫌いな虫もでてくるし、夜は汗をかいて起きちゃうし。

 

夏は大の苦手なんですけれど、今朝セミの声を聴いてセミもがんばってるしわたしもがんばろう!ってなんかとっても元気をもらえました。

 

そういえば夏の食べ物(特に果物のスイカとか桃とか)大好きだし、セミの声も好きで(ベランダにひっくり返っているのを紙でそっとすくってお庭に出そうとした瞬間に、ビビビビっと生き返ったかのように飛び立つのには毎年寿命が縮むけど)。

 

夏の夕暮れや、遠くから聞こえる盆踊りのメロディーとかお祭り帰りの人たちの楽しそうな、でも終わってしまって少し寂しいような雰囲気でそぞろ歩きする様子も好き。

 

好きがいっぱいあるから、もしかしてわたしは夏が好きなのではないか?と思ったのですがさっきお洗濯を干すのに外に出てむわーっとした熱気にやられて、やっぱり苦手ってなったのでした^^;

 

けどやっぱり夏の夕暮れ時は好きな時間帯だなあ。夏空の夕景って影もくっきりしていて、きれいなんだけれどどこか切ないような懐かしいような気持ちになります。

 

 

f:id:mameco724:20170713161758j:plain