幸せごはん日記

日々のごはんと暮らしの記録

【献立】玉ねぎヨーグルトを作ってみました(タルタルソース)

f:id:mameco724:20180503153937j:plain




健康おたくでいろいろな食べ物の薬効とか見るのが大好きなわたし。先日スマホを見ていたら【玉ねぎヨーグルト】という文字が目に入って、ん?と検索してみたらなにやらお腹の調子にとてもよさそう。

ちょうどお腹がスッキリしないな~なんて思っていたので作ってみることにしました。

玉ねぎヨーグルトの効能

①便秘解消効果
②美肌効果
③ダイエット効果
④免疫力アップ効果

ダイエット方法集より抜粋

だそうですよ~。便秘気味でお肌も気になるお年頃、万年ダイエッターで体よわこなのでもしわたしの体質にあえばいいことづくめ!

玉ねぎヨーグルトの作り方


玉ねぎ1/2個は薄切りにしてざるなどに広げ、30分ほどおいて辛味を飛ばす。
無糖ヨーグルト200gに玉ねぎと塩小さじ1/2を加えてよく混ぜ冷蔵庫で1晩寝かす。
ダイエット方法集より抜粋


わたしは新玉ねぎ1個、無糖ヨーグルト400g、塩小さじ1で作りました。玉ねぎも、ドレッシングとかにアレンジするならみじん切りのほうが便利かな?と思ってみじん切りにしています。



そして、パックのまま作っちゃいました(^^; 少しヨーグルトを取り分けて玉ねぎと塩を加えてよく混ぜてから、取り分けておいたヨーグルトを戻したらぎりぎり蓋ができたのでこれからもパックのまま作っちゃおう。

混ぜてすぐパクリと食べてみた感想は、うん!美味しい!とはなりませんでした^^;

このまま食べるにはそこまで大好きな味ではなかったなあ。アレンジとして納豆と混ぜると美味しいらしいので明日はそうやって食べてみようかな。


ちょうどきのうはサーモンソテーを作る予定だったので玉ねぎヨーグルトでタルタルソースを作ろうと思い立ち、本当は1晩くらい寝かせたほうが美味しいらしいのですが作ってすぐにソースにアレンジしてみました。

献立


▽サーモンソテー 玉ねぎヨーグルトで作ったタルタルソース添え
▽ブロッコリー、プチトマト
▽ごぼうの甘辛煮
▽切り干し大根とツナの柚子胡椒マヨサラダ
▽豆腐とわかめのお味噌汁
▽玄米+発酵玄米のごはん





タルタルソースは玉ねぎヨーグルトにオリーブオイル、酢、ゆで卵を加えています。
少しゆるめになったのですが、美味しいタルタルソースが作れましたよ♬


これは7~8年活躍しているゆで卵作り器。




下に水を少し入れてふたをかぶせてレンジで加熱。
加熱時間によって半熟にも固ゆでにも作れて、不思議なのがお水から茹でるときみたいに菜箸でくるくる動かさなくても、ちゃんと気味が真ん中にくること!

なんでだろ~不思議だなあ。




こちらもどうぞ♪


お灸をする静かな時間も大好きです。


siawasegohan.hatenablog.jp


新玉ねぎとサーモンの組み合わせ、以前はグラタンで作っていました。


siawasegohan.hatenablog.jp