幸せごはん日記

〇 〇 ♪ 〇 〇

【レシピ】豚肉と金時豆の甘味噌炒め


いまが旬のししとうと、ほくほく甘い金時豆を豚肉と一緒にこっくりと炒めたごはんが進む1品を作りました。


豚肉と金時豆の甘辛味噌炒め

材料     調理時間15分

豚細切れ肉 300g
金時豆 50g
ししとう 1パック
*味噌 大さじ2
*酒・みりん 各大さじ1
*砂糖 小さじ1



  1. 豚肉は食べよく切る。ししとうは軸を取り斜め半分に切る。
  2. オリーブオイル大さじ1で豚肉を炒め脂が出てきたらししとう、金時豆の順に加えて炒める。
    ▽の調味料を加えてなじませる。



ぴりっと辛いししとうに甘めの味噌味がよくあい、ごはんにぴったりのこっくりとしたお惣菜ができました。冷めても美味しいのでお弁当にも*^^*

ししとうについて。

体を冷やす夏野菜が多いなかで、ししとうは温めてくれる貴重なお野菜です。
エアコンの風にあたって冷えた体や、冷たいものを食べて機能が衰えた胃腸を活性化してくれるので
きょうはちょっと冷やしてしまったな~なんて時に積極的にいただきたいです。





ほくほく美味しい金時豆は北レシピHOKKAIDOさんのドライパックを使っています。保存料や余分なものが入っていないので安心していただけるし、なによりとっても美味しいのでとてもおすすめなのです*^^*



www.kitarecipe.com



おまけのTwitter


Twitterでなにを語っているのだか、っていうかんじですけれど^^;
すごく嬉しいときにはそんなに思わないのですが、日常の中のいつもと同じような時間にふと、強烈にこういうことを思ったりするのですね。

煩悩だらけでぜんぜんできないのですが、未来を不安がったり過去を悔いたりして、せっかくのいまの時間を無駄にしたりせず、いまの時間に自分を置いて生きていけるようになれたらいいなぁ。



そんな煩悩だらけなわたしが寄る辺にしている、大好きな枡野俊明さんの本




ブッダの教えをわかりやすく物語形式で書いてあるようなので、買ってみました。